--.--.--
未来をひらく力を育みます
~女性の力で地域をつなぎ明日をつくる~



をテーマに大阪で
女性経営者全国交流会に参加させていただきました。

今回は
母として1人の女性として
仕事を持つ社会人として
自分が今何をすべきなのか!
という意識をさらに強くさせてもらいました。


福島の南相馬市でクリーニング店
http://www.hokuyosha.com/を経営する方のお話の時はみなさん涙が止まりませんでした。


3.11を境に 自分の愛するふるさとが一変し、その風景を見てどんなに苦しかったことか。また放射能という目に見えない危険に
安全も脅かされていく愛するふるさとの地でまた人を育み経営を続けていこうとする決意。



仕事をして命を育み生活をする。
この当たり前のようなこと



自分の存在意義
子どもたちにどんな未来を残してあげたいのか?
仕事を通じて自分自身はどんな風に成長し、地域に貢献できるのか?.....


この思いがある社員さんや周りの人の支え。すごく地域をつなぎ力になる事を教えていただきました。



未来という言葉は何年も先のことではなく明日の事!とおっしゃっていたのがすごく深く印象に残りました。
当たり前ではない日々。


自分には何ができるのか。


やはり、
今まで自分が信じてやり続けてきた事を続けていく事!
ブレない心の強さ持っていたいなと改めて強く思える
力をいただきました。



原発事故で国の制度やいろんな怒りもたくさんある。けれど子どもの前で自分の国や地域の不満や批判をいわないでください!と言われました。
私も強く共感しました。

自分の国や地域を愛せない子どもたちが未来に夢を描けなくなると。


それならば、どうしたら良くなるのか考え行動すること!!だと。



わたしも、自分の住むこの場所が大好きです。そういう思いにさせてくれたのはきっと周りの人の力でしかありません。
~子どもたちを安心して育てられる町に~
我々大人一人ひとりにその責任がかかっています。
2013.06.15
昨日は島根同友会 3月例会に参加しました。


報告は
明石屋株式会社 代表取締役 明石 雅之 氏






年齢も近いし、気さくな性格で話しやすい雰囲気の明石さんですが
仕事の話となるとすごく真面目で賢い方だなという印象が以前からありました。


2年前に経営指針成文化セミナーを
同期で一緒に受講させていただいた明石さん。あれから仕事や経営理念についてゆっくりお話できる機会がなく
昨日は2年ぶりの明石さんのお話。



涙がでました。

率直に
本気で取り組まれているのをすごく感じました。胸を打たれる感じでした。



この2年間特に
何より人 (社員さん)と
本気で向き合ってこられたんだなというのがよくわかりました。



23歳で先代のお父さまが急に亡くなられ
若くしてその時は社長にならざるおえなかったという状況だった明石さん。

これまでにすごく辛い時期もあったのではないかと思います。
ですが、いまはそれがゆえの今までの歩みをすごく感謝しておられる姿を感じました。


社長である自分も一度きりの人生、
社員さんも一度きりの人生。

と言っておられた明石さん
まっすぐにイイ顔しておられました。



生かされている今、自分の人生。
ひたむきにまっすぐに~。

人と向き合うことで葛藤はある。
しかし、本気で人と向き合うことで見えるものがある。
改めて、教えていただきました。


明石さんが伝えたいと思われたことと違う部分もあるかもしれませんが、
わたしが率直に感じた思いを書かせてもらいました。
2013.03.13
近いうちに女性部の設立をめざして
準備会例会の活動を楽しくやっています☆

今回は 初の日中 の開催でした~。
思った以上に参加者が多くにぎやかな例会となりました。



今回の報告は
株式会社 島根人材育成
代表取締役 柳楽 由紀 氏


彼女のイロイロな経験と
その時々の 捉え方や行動~学ぶところがたくさんありました。
グループ討論もどんどん意見が。


今回も時には 涙
時には 爆笑 の 本音いっぱいのグループ討論に☆☆☆



例会後の
ランチ懇親会♡
岩橋代表のお話にみんな聞き入り



そして、楽しい話にまた笑い (爆笑)



場所は
cafemorpho+very berry soup さん♡
おいしい♡




とにかくとことん本音で話せるこの活動。これからが益々楽しみです。

来年以降はさらに理念をかため
有意義な活動となるよう
ガンバって行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
2012.12.21
昨日は
島根同友会 女性部準備会の
初例会☆記念すべき日


沖縄の女全交帰りに
女性部設立にむけて 動こう☆
という話になり

ついに第一回目を(=´∀`)人(´∀`=)



原 さんに
わたし報告させてください☆
と勢いで(笑)言ってしまったわたし(笑)




去年の四月例会で
報告させていただいた内容の
かなり赤裸々(笑)バージョンで☆

素直にありのままのこと、思いを
話させていただきました。






グループ討論では
感動の涙あり、笑いあり
すごく盛りあがりました。
熱がはいってました。




バリバリの行動派
岩橋代表理事
懇親会では島根同友会の歴史を語っていただきました。




興奮さめあらぬ
懇親会に行く道中も(笑)
また語り(笑)



そして、また語り(笑)


食べて飲んでまた語り(笑)


そして、しょこたん(笑)



数少ない女性会員ですが、
いつもよりさらに本音で語れて
みなさんのことがよりいっそう
分かることができた気がしました。

あまりに嬉しくて
帰りに 麦穂副代表理事にご報告を(=´∀`)人(´∀`=)
すごく、嬉しそうに話を聞いてくださいました。




原さん、
第一歩まず動いて
ホントによかったですね。
いつも、ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。
ご縁に感謝します。
2012.08.21
今朝も、すかすがしい目覚めです☆
21.22日と 沖縄で たくさんの女性経営者さんにお会いできました。

沖縄のみなさんの、
温かいおもてなしに
学び、語り、繋がることが
さらに 深まった今回の全国交流会であるということが、感じられました。


人が学び、つながるための
沖縄のみなさんの、心を使う
おもてなしの深さを体で頭でしっかり感じてきました。


そして、今回は
全国の方と学びを深めさせていただいたことを共有、さらに深めたいと

同じ島根同友会の 原 久子さんと
自社に置き換えて
熱く熱くお互いをさらけだしながら
討論、また討論。
今後の 原動力となるような大きなキッカケとなる2日間でありました。




会場にはまだまだ若い子育て世代の経営者さんもたくさんおられ

この子どもたちのために、地域のために、未来のために、何のために
仕事をしているのか、この沖縄に何を学びに来たのか、熱く熱く討論でき
自分も気持ちの整理ができたこと
充実した2日間でした~。


この機会に協力してくれた家族にも
感謝します。


よし、動きます☆
2012.06.23
 | HOME |  NEXT PAGE »
