--.--.--
昨日は1年前に仕込みしたお醤油絞りに子どもたちと
行ってきました^ ^

こんな体験をさせていただけるなんて ありがたい❤︎

こまめベジサロンの二木さん、
nicoの彩さん、
ありがとうございます^ ^


1年じっくり発酵させた生醤油❤︎
お醤油の香りがたまりません。
〜じっくりなんて言ってますが、放っておいたが表現近いです(笑)〜
一般的な市販のものは、
火入れ殺菌や濾過をしているので せっかくお醤油にある酵母菌や乳酸菌などの
良い菌をなくしてしまってるとのこと。


子どもたち 自分たちで作ったお醤油で食べるお豆腐に
感激しておりました。


なんでもかんでも 手作りはできませんが、
子どもたちと素材からつくる工程を一緒にできる体験、
本来の日本食の作り方。

母もすごくよい経験でした。

また、来年が楽しみです^ ^
2016.04.02
長男 無事 保育所を育了することができました。

地域の人も、先生も
ホントにあったかい保育所♡
たくさんの方に あったかく育てていただきました。


大好きな担任の先生と♡
ニコニコです(笑)



4月からは小学生♡
たくさんお世話になりました。
がんばります。

2014.03.23
わが家のこどもたち。
ここ最近 風邪をひいたりすることが
すごく 少なくなりました。
そして、わたしも。
め~ったに、風邪などひきません☻



学校で
インフルエンザ等流行ってますが、

先日、隣の席のお友だち、休み時間中一緒にいる仲良しのお友だちの子がインフルエンザになって
そろそろもしかして?と覚悟していたら
わが子!あれ?元気だ☻(笑)
体温計ったら36.0(笑)



完全マスク装備とか(笑)
なんか 特別防御してるわけでもなく。



わが家で毎日してるのは、
『体を手で洗うこと。』
これかな?
風邪ひかなくなったのは。



ナイロンタオルでゴシゴシしないと
洗った気がしない!って言われる方には

えー( ̄▽ ̄)って言われますが(笑)



特に汚れ気になる場所は

綿のタオルで軽く拭いたり。

そんなに、汚くないと思います(笑)


医学的にど~なのかはわかりません( ̄▽ ̄)(笑)が、
肌の乾燥。体の免疫力。
よくなった気がします♡


わが家 毎日 続けてます♡




2014.03.18
サンタさんは夜寝てる間に来て
朝起きてビックリ♡がいつものパターン!

でも、今年は平日だし
朝 プレゼントみたら
きっと子どもたち 遊びたくて
出かけるのが 後ろ髪ひかれまくりになるだろうと考え(笑)

サンタさん今年 忙しくて 明日の朝来れないかもで、
今日、学校、保育所 行ってる間に来るかも!と子どもに伝え


母 必死に早めに仕事切り上げ
プレゼントセットし
迎えに~♡

家に帰ってプレゼント発見♡
予想以上の喜び様がたまらん♡


あ~♡
幸せ♡


そして、今年は
ペイナタルさんの
2段ケーキ♡に初挑戦♡

2段!の響きに(笑)
子どもたちも大はしゃぎ♡


見た目も味もオシャレ♡♡♡
甘いもの苦手なわたしも大満足♡♡♡

いちごを切ろうとしてるサンタがまたたまらん♡♡♡


家族の数だけ
いろんなスタイルのXmas♡
2013.12.25




右 わたしが剥いたミカンの皮♡(笑)

左 娘 剥いたミカンの皮♡
2013.12.07
 | HOME |  NEXT PAGE »
