--.--.--
昨日 島根県中小企業家同友会 経営フォーラムが
県民会館で ありました

IMG_2107_convert_20101128211654.jpg




開演は 午後一時でしたが
準備で 朝8:30~ 経営者のみなさんが
集まり このフォーラムへの思い
経営者として 社会へ何か伝えたい みなさんの気持ち
が 伝わってくるようでした
IMG_6021_convert_20101128211720.jpg



今回 基調講演の講師として来ていただきました
株式会社 コガワ計画 小河会長
のお話 が聞け ホントに 良かったです
四輪の教習所の年間生徒数 日本一の 自動車教習所の
創業者で 今なお87歳にして トップとして 
努力し続けておられる方

この地元 島根で 日本一の企業


場所などではなく 信念 それを信じて歩む努力があれば・・・
と cocoroも 決意を新たにさせていただきました。



IMG_6678_convert_20101128212757.jpg


小河会長は 自動車教習所 という経営を 通じて
若者に 運転技術ではなく 

心を教える ということを
社会における役割として ひたすらまっすぐ
損得を考えずに 信じたことを やってこられた
経営者の目指す方 そのものだと 感じました


それだからこそ 経営にやりがいを感じ
87歳になられた 今でも校内を歩き 
少しでもよくなることはないか
と 思っています。 
と 言われた言葉が 印象的でした。


少しでも良くなるように 日々努力
ホントに 神様のように 見えると たくさんの経営者の方が
おしゃっていました。


コガワ会長の 
一流人とは ゆずることができる人
この言葉 忘れずにいたいと 思いました。


なので 教習所で いま若者たちに守ってほしいと
伝えていること こんなお話がありました
1.電車など 乗り物に乗ったら 座らない

2.駐車場に駐車するときは 一番遠くに停める

3.家に帰ったら 必ず父親だけにあいさつをする

なるほど

と 思いました。
1.2などは 目先のちょっとした損得、自己中心的に
日々 なってしまいますが
自分が ちょっと心がけたことで
ご年配の方や妊婦さん 体の不自由な方に 譲れることなのです。

3.は小河会長は 今の社会の乱れはやはり 父権が失われているかではないかと
おしゃっていました。


お話の中で 
従業員さんや 生徒さん 周りの方を
加点主義で見る と いうこと
を お聞きし

cocoroも 反省するところがありまして
ついつい子どものいけないところを 注意してしまいがちですが
まずは いいとこさがし
誉めること 実践していこうと 思いました

それで 人の見方 自分の心の在り様が 変わって
くるのだろう と 感じました。



cocoroの かなり主観で感じたことを
感想として 書かせていただきましたが
他にも参考にさせていただきたいお話 たくさん
ありました








経営者として 一人の親として 社会人として
自分が 今できることは
何か 痛烈に 考えさせていただけた 
貴重なお話でした

この思いを もって行動しつづけられる人
またこういう思いを 周りに感じてもらえるような行動
cocoroも できることから やっていきたいと
思います


小河会長 同友会の会員の皆様 ご来場いただいた方
みなさんに 感謝いたします



Mランドホームページ
2010.11.28
 | HOME |  NEXT PAGE »
